NPO法人 こすもす畑|生活介護|居宅介護|こだわりの店ロゼ|愛知県安城市

特定非営利活動法人 こすもす畑
〒444-1155
愛知県安城市堀内町道下34番3
TEL:0566-99-2111
FAX:0566-91-2818

E-mailhonbu@cosmos-batake.or.jp

------------------------------------
・生活介護事業
・居宅介護等事業
・放課後等デイサービス
・レスパイトサービス
・福祉有償運送事業
------------------------------------
012708
qrcode.png
http://www.cosmos-batake.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

法人理念・役員紹介

 

理事長あいさつ

理事長あいさつ
 
    理事長 高橋 尚希

 こすもす畑は、ハンディキャップを持つ人であっても、持たない人であっても、誰もが自分らしく生きていける社会(ノーマライゼーション理念)の実現のために活動しているNPO(特定非営利活動)法人です。特に知的障がい者・児を中心にサービスを行っている法人です。

 

 昨今では、障がいの種類や範囲が広がってきています。精神障がいになられる方も非常に多くなってきています。そういった社会において、社会自体も徐々に熟成されてきて、障がい者・児に対する意識も、昔に比べると暖かく受け入れてくれる方向に向かってきていると認識しております。

 しかし、福祉先進国に比べるとまだまだ遅れており、国内においても地域差が存在していることも事実であります。

 こすもす畑がある三河地区がどういった評価を受けていたとしても、常に今よりも良くなることを目指して頑張っていきたいと思っています。

 とは言え、まだまだ若い法人であり、未熟であります。これから積み重ねていかなければならないことは山ほどあるので、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

 

こすもす畑の法人理念及び倫理綱領

こすもす畑の法人理念及び倫理綱領
 
法人理念(ノーマライゼーション理念)
  「誰もが、その人らしく暮らせる
       相利共生する地域社会生活を支援する」

倫理綱領
1、生命の尊厳
  私たちは、障害のある人たちも障害のない人たちも、全ての人たちを、一人ひとりかけがえのない存在として大切にします。
 
2、個人の尊厳
    私たちは、障害のある人たちも障害のない人たちも、全ての人たちを、ひとりの人間としての個性、主体性、可能性を尊びます。
 
3、人権の擁護
  私たちは、障害のある人たちも障害のない人たちも、全ての人たちに対するいかなる差別、虐待、人権侵害も許さず、人としての権利を擁護します。
 
4、社会への参加
  私たちは、障害のある人たちも障害のない人たちも、全ての人たちが、性別、年齢、障害の状態などにかかわりなく、社会を構成する一員としての市民生活が送れるように支援します。
 
5、専門的な支援
  私たちは、ノーマライゼーション理念を遂行する職務を自らの専門的な役割、しいては使命と自覚し、絶えず研鑽を重ね、障害のある人たちも障害のない人たちも、全ての人たちが、各々にとって豊かな生活だと実感し、生きがいのある充実した人生が送れるよう支援し続けます。
 

心構え

心構え
 
 こすもす畑の提供する福祉サービスは、ノーマライゼーションの理念に基づいて、誰もが当たり前の暮らしを営めるようにと考えて提供するように心がけています。利用者さんは元より、その保護者さんやスタッフや地域住民の方々も、誰もが自分らしさを持って生活していける社会の実現を目指しています。
 そのためには3つの成長が必要だと考えています。
1、利用者・保護者の成長 ⇒ 賢いサービスの消費者になる必要があると思います。
2、法人・スタッフの成長 ⇒ より質の良いサービスを心を込めてお届けする必要があります。
3、地域住民・社会の成長 ⇒ 物が豊かになり、心にゆとりが持て、社会が成熟する必要があります。
 この3つがバランスよく成長していけるように、また、誰もが幸せな人生をおくることができるように、私たちのできることを精一杯努力していく所存であります。
 

役員紹介

役員紹介
 
役職名 氏 名
理事長 髙橋 尚希
理事 稲吉 裕一
理事 山下 勇三
理事 弓立 正博
理事 中川 美香
理事 岡本 摩奈美
監事 多田 真
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
<<特定非営利活動法人 こすもす畑>> 〒444-1155 愛知県安城市堀内町道下34番3 TEL:0566-99-2111 FAX:0566-91-2818