NPO法人 こすもす畑|生活介護|居宅介護|こだわりの店ロゼ|愛知県安城市

特定非営利活動法人 こすもす畑
〒444-1155
愛知県安城市堀内町道下34番3
TEL:0566-99-2111
FAX:0566-91-2818

E-mailhonbu@cosmos-batake.or.jp

------------------------------------
・生活介護事業
・居宅介護等事業
・放課後等デイサービス
・レスパイトサービス
・福祉有償運送事業
018252
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

旅行

伊勢・安土桃山文化村(平成28年10月)

10月28日(金)に「伊勢・安土桃山文化村」に行きました。当日はあいにくの雨天となりましたが、利用者様18名とスタッフ18名の合計36名の大人数の旅行となりました。今年は初のバス2台での旅行です。
 車内では、ハロウィンも近いため仮装ゲーム大会を行いながら楽しく過ごしました。現地では芝居を観たり、忍者衣装に着替えて写真を撮ったり、昼食を食べたりを少人数ごとに思い思いに楽しみました。

大井川鉄道(平成27年10月)

10月9日(金)に「大井川鉄道 SL乗車の旅」に行きました。大井川鉄道に機関車トーマスが来ていると知り、「トーマスが好きな利用者様が多い!!利用者様が喜ぶ!!」と今年の旅行先を大井川鉄道に決めました。

快晴の中、利用者様17名・職員14名でトーマスに会いに行ってきました。皆、興味深く笑顔でトーマスを見ていました。駐車場のある駅までは蒸気機関車に乗り、窓から見える景色を見たり、車内のレトロな雰囲気を楽しみました。トーマスも見れ、蒸気機関車にも乗り、電車好きな利用者様には素敵な旅行になったと思います。

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ(平成26年11月)

11月14日に「志摩スペイン村・パルケエスパーニャ」へ日帰り旅行に行きました。晴天に恵まれ、大型バスでの旅行に皆様ウキウキ気分で出発!バスの車内ではパズルゲーム等をして楽しみました。
 スペイン村では、遊園地で遊具に乗る方、パレードを笑顔で見ている方、おいしい食事に満足そうな方と思い思いに楽しみ、最後はご家庭へのお土産も買って満足そうな1日でした。

滋賀農業公園 ブルーメの丘(平成25年11月)

11 月15日に「滋賀農業公園 ブルーメの丘」に日帰り旅行に行ってきました。前日から雨が降っており、当日も雨…。ブルーメの丘は農業公園と言う事もあり、雨だと楽しめる事が少ない場所です(汗) 天気予報では、「次第に天気は回復するでしょう」その言葉を信じ目的地を変更せず、雨の中出発しました。
 車内では「お絵かきゲーム大会」が開かれました。3チーム対抗戦です。お題の絵をチーム内で順番に書いていきます。一人ずつ持ち時間を使い、絵を完成させていきます。そして一番お題の絵に似てる?味がある絵?特徴をつかんでる絵?(笑)が審査員の判定により優勝が決まります。見事優勝したチームには豪華景品が!!私は、今回のゲームで利用者様の新しい一面、絵の才能を発見する事ができました。
 ブルーメの丘に到着すると雨は小降りに。昼食を食べ終えた頃には晴れ間がのぞいていました。各自思い思いに園内を散策しました。雨上がりで動物は皆小屋の中…、でしたがお土産を買ったりと楽しい時間を過ごしました。

リトルワールド(平成24年11月)

生活介護事業所「こだわりの店ロゼ」では利用者様と年に1回のお楽しみ日帰り旅行に行ってきました。「今年こそは行くぞ!!リトルワールド」と気合を入れ、毎日仕事を頑張りました。利用者様の頑張りが届き、当日は快晴!!(前日は寒く・次の日は雨)ぽかぽかと暖かな日差しの中「リトルワールド」に行ってきました。
 バスの中でのレクリエーション・ビンゴゲームでは、見事1 番最初に「ビンゴ!!」と叫んだ(叫んだのはスタッフですが…)のは「弓立真也様」おめでとうございます。だが…当の本人は1 等景品のティファールの電気ポットには興味がなし…。保護者への素敵なお土産になりました。
 リトルワールドに着くとみんなで記念撮影をしました。撮影後は、自由行動です。スタッフと一緒に世界一周の旅に出ました。いろんな国に行き、いろんな国の料理を食べ歩き、日頃運動不足のスタッフのいい運動にもなりました。中国雑技団のサーカスも開催されていました。すごかった…。家族へのお土産も買い、楽しい時間を過ごし世界一周の旅を満喫しました。

<<特定非営利活動法人 こすもす畑>> 〒444-1155 愛知県安城市堀内町道下34番3 TEL:0566-99-2111 FAX:0566-91-2818