NPO法人 こすもす畑|生活介護|居宅介護|こだわりの店ロゼ|愛知県安城市

特定非営利活動法人 こすもす畑
〒444-1155
愛知県安城市堀内町道下34番3
TEL:0566-99-2111
FAX:0566-91-2818

E-mailhonbu@cosmos-batake.or.jp

------------------------------------
・生活介護事業
・居宅介護等事業
・放課後等デイサービス
・レスパイトサービス
・福祉有償運送事業
------------------------------------
022884
qrcode.png
http://www.cosmos-batake.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

レスパイト事業とは

レスパイト事業とは
 
私たちの考えるレスパイトには、3つの目的があります。
1つ目、利用者様本人が楽しめる時間を提供し色々な体験をしてもらう目的。
2つ目、制度上必要なサービスを使えない方にサービスを提供する目的。
3つ目、保護者様の日々の疲れを取り、リフレッシュしていただくことが目的。

 人生で一番伸びる時期です。「ここで伸ばさずして、いつ伸びるのか。」と言う気持ちで支援にあたって行く所存です。
こすもす畑は、利用者様がすくすくと成長していける場になるために作りました。
 
 

契約内容

契約内容
 
《各コースの年会費と緊急時レスパイト》
 Aコース   5,000円 賛助会員 3,000円 時間帯:24時間 30分1,300円(基本料金)
 Bコース  15,000円 賛助会員 3,000円 時間帯:7時~21時 30分900円 時間数30時間
 ※時間帯以外と時間数を超えてサービスを利用した際は基本料金(30分1,300円)となります。
 ※特別賛助会員の方は、賛助会員の3,000円は必要ありません。
 
《各コースでご利用できるサービス内容》
 Aコースでご利用できるサービス 生活介護レスパイト・行事レスパイト・緊急時レスパイト
 Bコースでご利用できるサービス 生活介護レスパイト・行事レスパイト・緊急時レスパイト・宿泊レスパイト
 
 
ご利用できるサービス
 
 <生活介護レスパイト>
 1回/300円 15時30分~17時00分 当法人の生活介護をご利用の方のみご利用出来るサービスです。
※サービス利用の際の保護者送迎は、時間厳守でお願いします。利用時間の開始5分前、終了時刻から5分以上かかる場合は、緊急時レスパイトでの対応となります。
 
 <行事レスパイト> 内容によって金額や時間が変わります
 ・余暇活動:年間行事表に沿って、主に外にお出かけする内容を行っていきます。
 ・文化活動:年間行事表に沿って、農耕体験・調理活動等を行っています。 
(企画の詳細は、行事の内容・金額・持ち物等を事前にお知らせさせて頂きます。)
※サービス利用の際の保護者送迎は、時間厳守でお願いします。利用時間の開始5分前、終了時刻から5分以上かかる場合は、緊急時レスパイトでの対応となります。
 
 <村高宿泊レスパイト>
 1回/一律13,000円 18時00分~翌朝9時00で入浴は無料・食事代は含まれてません。
1回の宿泊人数は最大3名とさせて頂きます。尚、宿泊体験行事のみ最大5名とさせて頂きます。
※内容によってお金や物品が別途必要になることがあります。
※緊急時レスパイトや宿泊レスパイト時に外食を希望される際は、朝食300円・昼食400円・夕食600円を、職員が自身の食事代として負担し、それを越す代金は、利用者様に実費負担して頂きます。
※キャンセル料については、宿泊レスパイトのみキャンセル料を頂きます。キャンセル料は、当日キャンセルのご連絡を頂いた場合、また、利用開始後24時前に宿泊の継続が難しいと判断した場合、利用料の半額を負担して頂きます。なお、利用開始後24時以降のキャンセルに於きましては、利用料は全額負担して頂きます。
※利用開始後のキャンセルの例…発熱、発作、その他の事情により、利用を継続することが難しい状況の場合に、保護者様にご連絡しご相談させて頂きます。その内容を踏まえた上で判断させて頂きます。
※サービス利用の際の保護者送迎は、時間厳守でお願いします。利用時間の開始5分前、終了時刻から5分以上かかる場合は、緊急時レスパイトでの対応となります。
 
 <緊急時レスパイト>
 Aコース・Bコースによって、年会費、使える時間・時間数・基本料金に違いがあります。
 緊急時レスパイトは、事業所での見守りが基本になりますが、ご利用内容に関して事前にご相談させていただき、決めさせていただきます。
※当日の緊急時レスパイトについては、職員の配置調整により、ご希望の時間にお受け出来ない場合があります。
※サービス利用の際の保護者送迎は、時間厳守でお願いします。利用時間の開始5分前、終了時刻から5分以上かかる場合は、緊急時レスパイトでの対応となります。
 
★サービス利用時に送迎を希望される場合は、福祉有償運送になります。
 
契約コースのおすすめは?
 ・緊急時レスパイトは使わず、行事レスパイトの参加を主に、とお考えの方はAコース
 
 ・緊急時レスパイトを定期的に使いたい、宿泊レスパイトを使いたいとお考えの方はBコース
 

緊急時レスパイトが使える例

緊急時レスパイトが使える例
 
・保護者様や家族の方が病気や疾病にかかり、一時的に預ってほしい場合
・保護者様や家族の方が出産のため、一時的に預ってほしい場合
・災害又は事故により、一時的に預ってほしい場合
・冠婚葬祭により、一時的に預ってほしい場合
・学校のイベントや説明会などに参加するため、一時的に預ってほしい場合
・こすもすの提示したレスパイトに当てはまらなく、一時的に預かってほしい場合
・上記の理由にはなく、一時的に預ってほしい場合(要相談)
 

行事レスパイトについて

行事レスパイトについて
 
 行事レスパイトは、余暇的活動・文化的活動の内容を提供していきます。
 ※行事レスパイトの受け入れは、開始時間の15分前からとなります。
 
概要及び目的
・余暇活動
 季節行事を中心に行います。実施内容は年間行事予定に記載してあります。
天候に左右される事もありますが、移動支援とは違った楽しみ方ができる、みんなでのお出かけを中心に企画しています。出かけ先で遭遇する偶然や自然から季節感を感じることで心を豊かにし、また外に出れば必要になる交通ルールや社会のルールやマナーも皆と一緒に行えば自然と出来るかも・・・。
 
・文化活動
 農耕活動・調理活動等を行う予定です。
文化活動は、年数回のペースで企画し、活動内容を事前に提示します。活動の多くは屋内活動なので、天候にも大きく左右されることなく、じっくりとイメージを形に変える楽しみや、体を動かして味わうスッキリ感や、集中して取り組む中で精神的な癒し等、レスパイトを通して色々な体験をして頂けるように、実施して行きたいと思います。
 
*企画内容の詳細(内容・金額・持ち物等)は事前にお知らせさせて頂きます。
 ご不明な点は、遠慮なく岡部まで宜しくお願い致します。
 

行事レスパイト 年間予定表

行事レスパイト 年間予定表
 

お得な情報

お得な情報
 
ポイント還元!
 毎月のレスパイトのご利用請求の合計金額1,000円に付き20ポイント(端数切捨て)を贈呈します。1ポイントに付き1円分の還元を行います。尚、次回の4月に契約を更新をされませんと、ためていたポイントがなくなりますので、あらかじめご了承の程をお願いします。また、レスパイトサービスをご利用されている方は、ポイントの確認をお願い致します。レスパイトサービスをご利用された月は請求書に添えて、レスパイト実績表をお渡ししていますので、ご確認をお願いします。
 

責任者からの一言

責任者からの一言
 
 レスパイト責任者をしております、岡部です。宜しくお願い致します。
 
 レスパイトとは、保護者様が一時的に休息が取れる支援のことです。利用者様には気分転換やリフレッシュをしていただき、保護者様には一息ついて心も体もリフレッシュしていただくことも目的として行っています。
<<特定非営利活動法人 こすもす畑>> 〒444-1155 愛知県安城市堀内町道下34番3 TEL:0566-99-2111 FAX:0566-91-2818